2026年5月19日
評定平均2.8から、関西学院大学経済学部に合格「無理と言われ続けた私を、最後まで信じてくれた」
M・Iさん(18歳。現役生。女性。兵庫県在住)
「評定2点台。どこにも出願できないと思っていました」
高校3年の春。評定平均は2.8。進路指導では、「正直、かなり厳しい」「一般一本でいくしかない」と言われ続けました。でも、学力にも自信がなく、完全に行き場を失っている状態でした。
不安でいっぱいの中、藁にもすがる思いで申し込んだSG塾の相談。そこで言われたのは、意外な言葉でした。
「評定2点台でも、総合型選抜で難関大に合格した例はあります。簡単ではないですが、戦略次第で可能性は十分あります。」
初めて、可能性という言葉をもらいました。
現実的に合格できる戦略を0から一緒に作り上げてくれました。
SG塾では、評定が低いからこそ
・出願校の選定
・学部選択
・活動設計
・書類戦略
を、徹底的に練り上げました。
何度も面談を重ね、“現実的に合格できる戦略を一緒に作っていきました。
「自己分析で、自分の弱さを強みに変えられた」
これまでの失敗や、うまくいかなかった経験も、SG塾ではすべて材料として扱われました。
「失敗から何を学び、どう変わろうとしたか」そこにこそ、人間的な成長ストーリーがあると教えてもらいました。
面接対策で、本音を語れる力が身についた
取り繕うのではなく、自分の弱さも含めて語れるようになったことで、面接では非常に深い話ができました。面接官の反応が、それまでと明らかに違ったのを覚えています。
評定2点台でも、憧れの関西学院大学に合格できた
結果は、憧れの関西学院大学経済学部大学に合格することができました。「無理」と言われ続けた自分が
ここまで来られたのは、SG塾が最後まで可能性を信じてくれたからです。
私は無理だと諦めている人でも、是非一度SG塾の無料相談をすることをお勧めします!